今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

自由気ままにヤギライフ!GoatSimulator

こんにちは~
おかめです。

今回のブログはゲームレポ。
PSNにて1月のフリーゲームとして紹介されていたヤギゲーム!
その名も GoatSimulator !!!

f:id:kotorinotsuki:20200219112910j:plain

画像からしヤギがメインなんだろうな~感がすごい。
なんか…クソゲー臭もすごい
なんて期待を微塵も抱かずにプレイ…した結果!
なかなか面白いやん ってことで、レポ決定です!


このヤギシミュレーター、その名のとおりヤギ体験ができるゲームなのです。

f:id:kotorinotsuki:20200219113214j:plain
こんな感じで突然町に現れる一匹のヤギ。
このヤギが主人公…といっていいのか、主ヤギですね。
このヤギを好き勝手動かすぞぉぉぉ!!!っていうゲームです。ざっくり。

しかし操作は簡単なようでなかなか難しい。
基本的な操作は移動・ジャンプ・頭突き とか。
メーーーー!!!って鳴いたりもOK!

f:id:kotorinotsuki:20200219113350j:plain

他には、ダッシュラグドール、ナメナメ…といった、「ん?」と想う動作も。

f:id:kotorinotsuki:20200219113513j:plain

まぁ、基本操作は非常に簡単です。
簡単なんですが、このヤギ、すごくいろんなことができるのです。
なにせそこそこ広い町中をヤギの身だけで動き回るわけですから。
たとえば画像右上に表示されているように『前足立ち』も可能。

f:id:kotorinotsuki:20200219113711j:plain
画像のヤギさんは、町の住人を頭突きして倒れさせた図なんですが
前足だけで歩いてみたり、壁を走ったり、壁ジャンプをしたり自転車に乗ったり。
とにかく町中に存在するすべてを使い、破壊し、ナメナメをする。

ヤギにはいろんな種類のヤギがいまして
街中にもいろんなところにヤギが存在。
たとえば、ヤギ相撲が行われている場所でヤギを倒していくと、
タフなヤギ野郎が使えるようになったりします。

f:id:kotorinotsuki:20200219114544j:plain
画像のヤギは、タフなヤギ野郎+パーティー会場で見つけた被り物バージョン。
それぞれに特性がありまして、このミッ◎ーのようなかぶりものをかぶると
ボタンをおすことで、ノリノリな音楽が流れ出し
周囲の人たちもノリノリでダンスを始めてくれます。
だからなんやねん… という感じはすごくあります。笑

他にもヤギの種類はさまざま。
ノーマルヤギからはじまり、ムキムキなタフなヤギ野郎や、ヤギの女王。
天使ヤギや、二段ジャンプヤギなどなど。
あとは特殊なヤギたちも…

f:id:kotorinotsuki:20200219114357j:plain
ヤギとは程遠い外見ですが…泣き声はメーーーーって鳴いている気が。笑
この子はスケボーのコースを滑ったり、移動が速い。
他にはノッポヤギ。

f:id:kotorinotsuki:20200219115203j:plain
この子と天使ヤギのハイブリッドがこの子。

f:id:kotorinotsuki:20200219115239j:plainもちろん操作はできますので、好き勝手自由気ままに動きまくって
二階の人にメェェェ!!!!!っと鳴きつけてやったり
町にあるトランポリンでビョーンっとはねてやったり

f:id:kotorinotsuki:20200219115311j:plain

動物園ライフでは考えられないような生活が可能!!
他にはこんなヤギも。

f:id:kotorinotsuki:20200219115507j:plain
見るからに走りが速そう!!
ってことで走り回ってナメナメしまくっていると…

f:id:kotorinotsuki:20200219115541j:plain
どうやら住人をナメナメしたまま走っていたようで
人がナメナメされた状態でぶら下がっています
(紐のようなものはベロです。)
えっと、なんか一見物騒な図なんで一応解説しておきますが
人は生きてます。。。
ナメナメをやめると元気に走っていきます。(たぶん)
でも、せっかくできたお友達(ナメナメしてるだけですが)、もうちょい一緒に行動。
ってことで、ジェットヤギをプラスし、そのまま空にGO!!!

f:id:kotorinotsuki:20200219115811j:plain


このジェット、操作はほぼ不可なので行き先は完全なおまかせ状態ですが
飛べるときはとても高く~たか~~く飛べるんです。

最終的に行き着いたのは謎の島。
ぼっちになったヤギさんです。

f:id:kotorinotsuki:20200219120040j:plain
ちなみに、海面もジャンプしての楽々移動なのでピョンピョーンっと移動ができます。

ってことで、ゴートシミュレーターはこんな感じです。

ちなみに、複数プレイも可能です。

f:id:kotorinotsuki:20200219121759j:plain

オンラインでの複数プレイはできないようですが
コントローラー接続で最大4ヤギまで一緒にヤギライフを楽しめるようです!!




ということで、おかめの感想まとめ!

基本的な操作は簡単だけどトロコンや右上表示の前足移動やらは慣れとテクニックが必要かも!
自由性が高く、どこの行けという指示もないので
憧れの自由気ままなヤギライフを思う存分楽しめる!
マップが広く、町中には仕掛けやエリアもたくさん。
遊園地に高層ビル、山に、下水管に海や無人島…
目に見えるすべてのものを、ナメナメして怖がらせて頭突きして破壊する!
自由を手に入れたヤギはこんなにも無敵なのか…!!!!

バグが多いけどそれすらも面白くていっぱい笑える!!
もはや何のためにこのゲームをしてるのかわからなくなってくる。笑

マイナス点でいえば、グラフィック酔いぐらいかな~。
ぐるぐるとまわったり、激しい動作が多いので、一時間ほどでギブアップ。

難易度のある完璧にこなして完全なるヤギを目指すもあり
ただただ街を自由にナメナメしたり破壊したりして満喫するのもあり
このゲームは、最高のクソゲーであり、バカゲー ですね。

少しのストレス発散と、究極の暇つぶしゲームでしょうか!
楽しいヤギライフ!ぜひお楽しみください♪


おかめ