今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

「結婚むいてないよ」とかいう余計なアドバイス。

どうも。私です。
えっと、ゆきです。

先日、パートナーと話している時に、こんな会話が出たんよ。
「(親しい友人に)俺は結婚に向いてない。一人がいいよって言われた」
みたいな。
親しい友人やからこそのアドバイスなのかしらー?
彼のパートナーやから言われて腹立ったとか、そういうのはないねんけど
(いや、わりと腹立ったねんけど)
この手の勝手なアドバイスってわりとあるやん?
例えば

・結婚むいてへん
・離婚したらえぇねん~
・一人が性にあってんやってー

みたいな。
人生を共に過ごすわけでも、共に暮らしをしたわけでもないのに
たった氷山の一角でしかない悩み相談だけで、ここまで決めつける事の怖さっていうのかなー。

例えばやけど、占い師という仕事柄、離婚の相談はいっぱい聞いて来たけど
だいたい答えは自分の中に持ってて背中を押してほしいパターンか
客観的な意見を聞いたうえで考えをまとめて答えを出したいパターンとかあって
離婚の場合も恋愛の場合も、足掻きたくて頼ってきてくれる場合が多い気がするねんな。
だって、離婚するって100%自分の中で決まってるなら、それに進むやん。
でも、1%でも躊躇う理由があって、実はその1%がとんでもない大きい愛情やったり、改善させてみたいという思いやったりするわけやねんな。
その1%を私が深堀りで見つける事ができて、その1%に勝負をかける術や何かを見出せたら、その人は『踏ん張ってみよう』に意識が変わったりするんよね。

もちろん色んなパターンがあるし、DVやいろんなハラスメントで
命を優先して!!って場合ももちろんあるねんけど。
それでも「離婚したらえぇやん」「これは離婚やね!」なんて私は親しい友人にも安易に言えんよ。
ましてや「一人が向いてる」「結婚に不向きやろ」とか、どの立場で言うんって感じよ。
100歩譲って、元嫁・旦那とか同棲してた元恋人がいうならまだしも。
恋人の顔・夫婦の顔・生活力・経済力、全部表面しか知らんのに
なんでそんな無責任を言えるんやろうって思うんやけど
それはめっちゃ簡単で、赤の他人やし、一生独身やろうが離婚しようが、言った本人の人生に関係ないからねぇ。それに尽きるねん。
言った本人は、何気なく発した言葉で、言われた悩んでる本人はそれを真に受けて一生独身選んでみ?
その言った本人は、あれよあれよという間に好きな人できて、結婚して、一軒家買って、子供出来て、挙句の果てには「おまえなんで結婚せんの?」「女紹介したろか?」とかになるケースもあるあるやで。
それぐらい、重みのない言葉よ。


ちなみに、私のパートナーは、屈強とかワイルド的な意味での男らしさの欠片はないけど
でも、めちゃめちゃ結婚向きやと思うねん。
起きたらベッドメイクして仕事行くし、
家事は率先して手伝ってくれるし、仕事が休みの前日とか私が疲れてる時は、食器洗いとかも嫌な顔一つせずしてくれるし
ご飯は何作っても美味しい美味しいって食べてくれるし
作ったご飯写真撮ってインスタに嫁のご飯記録作ってたし
休みの日は、私や娘が行きたいところ連れてってくれるし
エッチも大好きみたいやし。
まだまだいいとこいっぱい。
そんな彼が結婚に不向き?一人がいいと思う?いやー笑ってまうて。
どこからの評価やねんって。
むしろ、彼の良さが発揮されるのは、結婚生活なんやないかなって恋人を経て嫁となった身としては感じてるけど。
やからな、「結婚むいてへん」とか「独身がえぇよ」とかの言葉は
みんな耳塞いだらえぇと思う。
いや、相手の口を塞ぐか。
聞き流すでもえぇねんけど。

夫婦として相性がいい悪いもあると思うし
いつも喧嘩ばっかりでも、話し合いをするごとに信頼関係を築くタイプのおるやろし
恋人のような夫婦でいることでぎゅっと繋がれる夫婦もいたら
子どもがいてパパ・ママでいる事でより一層強まる夫婦もいて。
仮にギャンブル好きの風俗王で借金抱えて離婚突き付けられた、いわゆるクズ男でも
再婚相手には、嘘みたいに心入れ替えて、いい旦那さんになるかもしれんし。

私だって、同じく。
前の旦那にはヤフー知恵袋にないことないことボロカスに書かれるぐらいの
恐妻?悪妻?鬼嫁?そんな感じのえげつない大悪魔な女やったらしくて
むこうの家族ともお義母さんとも仲悪くて、ドラマのような嫁姑問題おこしてたけど
パートナーがかわればどうでしょう。
もしかして恐妻?悪妻?鬼嫁?と思われてるかもしれんけど
でも、お義母さんとの関係はとても良好で、めっちゃ好き。
むしろお義母さんが結婚の決め手になったまである。
「ゆきは結婚むいてないわー」「絶対死ぬまで独身やてー」とか言われる事多いけど
それは私が決めるからねー。
いやー、わりと料理も好きやし、家計簿とかもまめにつけるし、適当さはあるけど、なんとなく家も掃除するし、セックスも積極的かつ好奇心旺盛やし、何より育児面では唯一無二の母親やなーって評価してるけど。笑
世間からみると、問題大有りの地雷抱えまくりの女なんかもしれん。
それでも、うちもパートナーが「えぇねん」って言ってくれたら、全く問題なしよ◎


離婚も、結婚するも、一生独身も、全部自分で決めたらえぇし
親しい友人や周囲の人が言ったからって、それってほんまあてにならんし。
それほど無責任なアドバイスってないと思うから、
「ほえー」
って流してたらえぇと思うねんな。
真に受けて、それを人生に活かそうとせんといて欲しいな。
そんなアドバイスに耳傾ける余裕あるなら、
人生を一緒に歩む人と、一秒でも長く話し合いをした方がよっぽどえぇ日々になる。


と思った、私でした。



おわり