今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

元TOKIO山口さんの件

おはようございます。

おかめ。です。

今日から数日レッツ教習!は休憩。

仕事がたまりにたまってきてしまったので、数日はお仕事に専念しようと思います。

と言いつつもブログを書いている私。笑

このブログを始める前からずっとこの件でブログが書きたかった。

TOKIOの山口さんの件ね。

 

なかなかの衝撃というか、山口さん自身はここまで話が大きくなるとは予想もしていなかったんだろうなという感想をもちながら、一連の報道を見てました。

特別ファンでもないけれど、やっぱりジャニーズのなかでも

うさんくささのない印象の良いグループというイメージで割と好きでした。

TOKIOの中でも長瀬君が一番好きなのだけど

山口君も離婚後からチャラくなった感が強まった傾向があるとはいえ、

特にこの数年はいいなーと感じてたり。

 

我が家には教育番組を熱心に見る年頃の子どもがいるので

その流れで話題のRの法則を見る…というか、テレビで流れつづけるってことがあって

目にする事はわりと多かったのだけど

親目線でいうと、見せたい番組ではない。という感想。

一応「教養番組」(?)の位置づけらしいけれど、

なんの教養?と思いながら眺めていた。

大人の目線で率直な感想を言うと、ただの合コン番組。

「いじめ・恋愛・流行・おしゃれ・友達」なんかが主な話題なのかな?

あの中で司会を務めてあの年代をまとめられる山口君もある意味すげーなと思いながら見ていた記憶です。

 

丁度、山口君の件が明るみになる直前のRの法則が、

私が見た分は、女子高生の自転車問題的な。

割とミニ丈のスカートで自転車に乗った時、スカートが風でめくれるのを防ぐにはどうしたらよかろうか?という内容だったかな。

10円玉はりつけるんだーとか、クリップでとめるんだーってのを

女芸人さんがやってみたり、その場の女の子がやってみたりね。

うんうん。

なつかし~な~。私も自転車通学だったのでその悩みは毎日の様に。

 

で、本題。

 

世間でも色んな意見がありますが

まず、山口さんが悪いという事を前提で、私の想いとしては

女子高生にも必ず非がある。です。

女子高生にも非があるけれど、何より親だな。

 

何をバカげたことを。被害者を責めるなとTokioも言ってただろう!

と非難があることも重々承知なんですけれどね。

 

私、小学生の頃から性的な事をたくさん受けてきて

中学でレ◎プ未遂、高校でも同じ学校の子、他校、見知らぬおじさん、学校の先生とね、軽く言えばセクハラ。騒ごうと思えばいくらでも警察案件なことをされてきて

そんな感じでずーっと生きてきたんです。

だからって特別フェミニストな考えにも、男バッシングな考えがあるわけでもないですけどね。

わりと楽観的に生きてます。

 

だからこそ、思う事があるんですけど

これも世間でたくさん言われていることとは思うのですが、

女の子どもがいてる親が一番心配すべきことって、今回の事件のような内容だと思うんですよ。

広い意味で性的な案件。

その中には、今回の性的被害もあれば、援助交際や夜の道へ進む事なんかも含まれてますが。

それが普通の感覚の親であれば何より恐れる事かな。と。

私ならそうかな。と。

 

で、私が高校3年になった頃かな。

私の母親がね言ったんです。

「あんたを欲しがる大人がこれから先いっぱい現れるから」と。

「あんたはお金になる。売り物になる。

 そうじゃなくても、価値がある。

 あんたの身体に、顔に、価値を感じる男と大人が山の様にあらわれて、

 その人たちがあんたに群がって、優しい言葉、高い物、たくさん与えてくるけど

 そんなもの、全部価値のない物だと思いなさい。

 あんたを本気で好きになってくれる人も必ずいて、その見極めは難しいけれど

 あんたは、これから大人や男のえじきになるから、

 しっかりと身を守りなさい」

と言われた。

父にもいわれた。

「男の部屋には安易に入るな。

 男の車は第二の部屋だから、ホイホイ乗り込むな」

って。

 

あの年頃の子が年上の人、しかも仕事絡みで呼ばれると

まぁ、断りづらいと思うのだけど

そこをさ、「親がダメと言ってますって言いなさい」と止めるのが

親の役目なんじゃないかと思うのよ。

夜に、仕事の話じゃなく遊びで誘い出した山口さんに

OKサインを出して友人と向かったんですっけ?

私から言わせてもらうと、それは男を甘く見過ぎですよ。

 

私は、幼いころから性的なことをたくさん受けてきたので

そのなかで自分なりの防衛の術や、男性との接し方もあるのだけど

そのなかでね、「男性をバカにするな」っていうのは私にはある。

男性は色んな意味で力が強い。

私が知る限り、やっぱり男性は社会的にものし上がる力が女性よりずっと高い。

身体的にも、女と男が通常、本気でとっくみあったら、女は負けてしまう。

「男は単純でバカだよね~」とか「男ってほんといつまでたっても子ども~」とか

そんな言葉で笑う女性がいるけれどね、

男の人と密室でもし手を出された時は、もう、ほぼ勝ち目はないんだよと。

それでいて、女性を守ってくれるのもまた男性。

つまり、男性とは付き合い方、接し方を間違わなければ、

性的被害に遭う場面でも、穏便にすり抜けられる事がある。

何より、男性を知るという事は、女である自分の身を守るために必要な事。

 

もちろん、男性の全員が全員同じ考えで同じことをするとは限りませんけれど

誰しも性欲をもっていて、そのたががいつ外れるかなんて分からないでしょう。

どんな場面で、どんな仕草を見て、どんな瞬間に狼に変身するかなんてのは

分からなくても、そんな可能性を必ず秘めているのだから

そこを刺激しないように、そこに接触しないようにするしかないのです。

そうなった時にうまくスルーできる術がないのであれば

会わないのが一番なのです。

 

「何かあったら警察に電話しなさい」

「何かあったらすぐにお父さんかお母さんに連絡しなさい」

それも結構なんですが、対策としては甘いというか。

仮に押し倒されてみなさい。

その状況で電話なんてできないから。

逃げ込んで電話。それができればいいけれど。

そんな「電話しなさい」「逃げなさいね」の状況があり得る場所に

子どもを送りこむこと自体が、親として大ばか者、失格だ!!!!と私は言いたい。

それで、ここまでの騒ぎになったのは私の感覚的には『腹立たしい』とまでなってしまう。

もちろん、手を出した山口さんに非がある事を前提としてね。

誰も山口さんが悪くないとはいってませんよ。

もちろん彼は悪い事をしたのですからね。

 

私が言いたいのは、女は女で、年齢関係なく、女であることを自覚すべき。

女である以上、そして接する相手が男性である以上、

力関係では通常、負けてしまう事を理解しなければいけない。

男性を仮にその場で本気で怒らせたり、欲情させてしまった時には、

勝ち目はないものだと思わなくちゃいけない。

でも、怒らせるのも、発情させるのも、いえば女性である自分の言動一つだったりするわけです。

女性だって男性にムラっとして「抱かれたい」と思うようにね、

どんな男性だって性欲があり、ムラっとする。

だいたいの男性はそういう面では攻める側として狩る側としているんだからさ。

 

世の中ロリコンだらけっていうでしょ。

まぁ、わかるけどさ

世の男性にとったら、よっぽどの子どもじゃない限り、

胸が膨らみウエストがくびれだした女は、性的対象なわけだ。

女なんですよ。

女子高生が想っている「おじさん」だって、立派な男ですからね。

おじさんが女子高生を買う援助交際を知ってたら、

安易におじさんの年齢である山口さん宅になんてお邪魔できないだろう。

親だってGOサインなんて出せないだろうよ。

 

私の感覚的には、夜に男の家にいくということは、そういうことだと思っている。

セックスを知っていれば年齢問わず。

そこで未成年に手を出そうとしてしまった山口さんの罪は決して軽くない。

しかし、同情する面は正直ある。

「たかがキス」とは思わないけれど、何かしらの危険を感じながらも、何かの目的を得る為に、自分の身を守れないくせに家に上がり込んでしまった女子高生とその親も私はやはりね。ダメだと思うよ。

何かあって警察にいう。

それも、なにかちょっとひっかかる部分はあるのよ。

だってわざわざ犯罪臭のするところにいって、やっぱり事件起きたから警察に!

で、ここまでなっちゃったって、ちょっとね…残念な気持ち。

そうなる前に、「もう夜だから、親がダメって言ってますって断ってね」とご両親には言って止めて欲しかった。

もしそれができたうえでの、また別の場での被害だったら

もう少しこの女子高生側の非難は減っていたのかもしれないね。

これは女子高生がというよりも、女子高生をしつけられず、守りきられなかった

ご両親の責任って感じがするね。

私の意見ですけどね。

 

山口さんに関しては、もう、ね。

会見も最初だけ見て、TOKIOの会見も最初だけ見て

重苦しすぎてやめましたけど。

簡単な感想といえば、山口さんは全てお酒のせいにしすぎかなって。

TOKIOは、長瀬君かっこいいなって。

そんな感じでした。

 

私はTOKIO好きですよ。山口君のいてるTOKIO好きです。

鉄腕ダッシュも好きです。

好きですよ。TOKIO

 

さ!仕事します!

 

おかめ