今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

【ネタバレ有】レッツ!OROCHI3play!クリアしました感想

ごきげんよう
蘭子です。
台風でしたね。
前回大阪は地域によっては割と被害を受けたので
今回の強い台風も心配でしたが、台風の方向によりかなりマシでした。
普通に寝てたのですが、雨風の音も気にならない程度でした。
今朝は晴れています。風がややつよいぐらいで、気持ちの良い午前です。

ってことで
この週末、ゲームをしていました。
ブログタイトル通り、OROCHI3!!!\(^o^)/




これこれ~!
私の大好きなシリーズです。
フラゲとはいかなかったんですが、発売日の9/27に手元に届き、週末にプレイ。
昨日、クリアしました!!

orochiシリーズ、魔王・遠呂智(オロチ)により異世界戦国無双と三国無双の将が散り散りにさせられ、妖魔と戦いながらも再び集結し、そこに仙界の仙人たちも入り込んだり力試しさせられたり協力したりしながら、魔王・遠呂智を討伐するっていう感じなんですが。ざっくりいうと。
今回の3は、そこに神界の神々たちも参戦してきまして。
参戦というか、この方達がいるから話がスタート。
とうとう神とまで…という感じです。
総勢170名のキャラが使える様ですが、三国8で人気高い新キャラ
荀攸さんや徐盛さん、周倉さんなんかはいないですね。残念ですが。

簡単な感想で言うと、今までのOROCHIシリーズとは色々と異なる面も多いのですが
OROCHIシリーズ最新版としては、楽しめました!
仙界に次ぎ、神界の参戦というスケールの大きさ。
すでに公式でも告知されてムービーなど出てますが
神界の参戦により、神器の登場で新たなアクション。
選ばれし武将は、神格化までしちゃうんですね~。

今回は、これまでのようにチーム編成の場面とかがなく
ざっとシンプルに一覧になってるのでそこから選ぶみたいな感じです。
一番上の左三名が使用キャラ。
私は、銀屏ちゃん、ナタ・人間ナタ使ってます。

f:id:kotorinotsuki:20181001110510j:plain

蘭丸や趙雲、ケイジさん達のアイコンについている座禅マークは修行中です。

今回レベル上げは、戦いであげる他、これまでどおりストック経験値でアップ、
それと修行にいかせて上げるというのがあります。
画像はストック経験値でレベル上げ前の法正さん。

f:id:kotorinotsuki:20181001111913j:plain
法正さん、武器は布みたいです。
神器は闘牛なのかな…アクションも闘牛っぽい感じでした。

そして、修行はこちらが戦い3戦を終えると勝手に帰還します。
メンバー選んで修行に行かせる項目選ぶだけで放置で大丈夫なので
使わないだろうけどレベルあげとこ~って武将とか
次使いたいからあげとこ~~って武将とかにはいいかもです。
一度に行かせられるのは、1チーム3名です。
修行に行かせられるチームは増やす事ができます。
修行から帰還すると、武器もちゃっかり持って帰って来てくれるので
強い武器とかも持って帰って来てくれることがあります。


んで、戦う時のチーム編成は、これまでどおり3名を選択。
武将たちは強化の項目にて強化が可能。
まだ始めたばかりの陸遜君。

f:id:kotorinotsuki:20181001111212j:plain

ここで、体力増加・攻撃力増加、アクションが増えるなど、スキルポイントを消費しながら強化をしていきます。
下はスキルを全部解放した銀屏ちゃん。

f:id:kotorinotsuki:20181001111445j:plain
今回は銀屏ちゃんが割と最初に使えるようになったのでお世話になりました。
一番乗りでレベル100でした。

あとは武器強化か。
武器はレベル3までは確認してるんですが4もあるんでしょうね。恐らく。
今回はユニーク武器が修羅モードで手に入るようです。
普通に戦っていても稀にゲットできるようです。
プレイ中、2回ゲットできたと思います。

それと陣地強化。
前作オロチのように、歩いたりできる陣地はないのですが(残念)
一応陣地強化というのができます。
全体の攻撃力等が上がったり、力・速さ・技タイプごとに能力アップしたり
修行の場所が増えたり、武器につける強力な属性を買えたりを増やせるみたいな。
項目により解放には条件があり、貴石と希少石の他、その条件クリアが必要だったりするようです。
画像は解放はじめた頃。もう今はほぼ解放済みです。

f:id:kotorinotsuki:20181001120625j:plain


で、チーム編成は、3名+4名のサポートメンバーの選択ができます。
戦いのアクションで通常の戦闘アクションに加え
神器を駆使したアクションもあるのですが、そのなかで選んだ3人+
サポートメンバーも合わせた必殺技みたいなのがありまして
そこでサポートメンバーの存在が感じられます。笑

f:id:kotorinotsuki:20181001110252j:plain

f:id:kotorinotsuki:20181001110309j:plain


友好度の高い武将をレポートに入れておけば、ちょっと助けてくれたり。
ちょいちょい出て来てくれます。
名の通りサポートしてくれます。

ストーリーに関しては、各軍のストーリーはなしで
一つのストーリーを順に進めていく感じです。
前作は、かぐやの手助けで、異世界の中の過去・未来を行き来しながら
仲間を増やしたりで、ステージごとに『改』モードがあったりと
結局やること同じやん~っていうのがほとんどでしたが
今回はそういうのはなく、シンプルに一つずつクリアしていくと次のステージに進めます。
5章までかな。

ステージでの戦闘ではこれまでと大きく変わったな~という点は
やっぱり神格化や神器が増えた事で、それに関するゲージが表示されてることと
戦っている最中に「◎◎を倒せ!」や「◎◎にむかえ!」といった指示が出るのですが
その目的地までの距離が画面に出ます。
三國無双8の目的地までの標示みたいな感じですかね。

敵でいうと、モンスターが現れる。
これが私、大嫌いです。
この要素はほんとに、悲しい。
こういう子です。グリフィン。

f:id:kotorinotsuki:20181001113101j:plainこのグリフィンはまだ可愛いです。
画面に入り込まない程大きな子とかいてて邪魔です…。
特別めちゃめちゃ強い訳でもないんですが、ステージによっては次々沸いて来たり
こいつを倒す指示や全部倒してねなんていう目標もあったり。
なかなかやっかいです。
素早く動き回ったりするものではないので、その点は楽ですが。

そんな感じかな~~??
ざっとやってみて。
難易度は普通でクリアしたので、死ぬことはなくクリアできました。
ってことで、以下、個人的なストーリーの感想も含め…笑



------------------------------

ストーリー、最初にボリューム持たせすぎて、最後らへんがかなりあっさり感。
特にゼウス復活からラストにかけては、あっという間の展開。
中盤までがわりと「どうなるの!」「この調子でいくと終わりが見えない!」
と思えるぐらいのストーリーだっただけに、ゼウスが復活して、
真・オロチ、オロチとの戦い、オーディン討伐とかあっという間。
ユグドラシルとかあれだけ会話に出て来てて、こっちが目にするのは一瞬。
利用された酒呑童子の本当に利用だけされてる感。
ラストに進めば進むほど、話の展開がはやすぎて、あっさり。

え?これで終わったの?笑
こんな感じで終わるの?笑

という感じでラストムービーを見ました。
納得いかん!!!!というわけでは全然ないんですが
中盤までのボリュームが一気にしぼんでったな~みたいな。
あれだけ大きなスケールだったストーリーが、ラストにいけばいくほど、行き詰まり感というか。
もっとラストに向けて壮絶な戦いを期待してただけに残念。
妲己・清盛が仲間になる理由もなんか強引だし。
そんな理由で簡単にひょうひょい来るやつらでもなかろうに!と思いながら。

面白かった点は、やっぱ人間関係ですかね!
特に、三成が仲間になるまでの左近の読みの流れは好きでした。
「自分の殿の考えだから、そりゃわかりますよ」って感じで疑いもなく
敵に味方をしている三成の策にハマってみせ、流れにのる左近はさすがです。
さすが左近!三成と左近がさらに好きになりました!!!
そんな三成さんも神格化。

f:id:kotorinotsuki:20181001114724j:plain
羽根はえてる三成さんとか可愛すぎでしょ?笑
でも足に羽根つけるとか動きにくさハンパなさそうでしょ?笑
鍛えられそうよね。

忘れちゃいけない、悪の松永さん。

f:id:kotorinotsuki:20181001114848j:plain三国の自称悪党法正さんと。
法正さん、なんでそんな自分の事悪党悪党っていってんの?
悪党なの?私三国7をしてないから分からないんだけど
8で知る限り悪党ではなかったからさ…別に。
自称悪党発言さえなけりゃ、イケメン色男なのになーと思いながら。
いや~むしろそこがいいとこなのかな~わかんないな~
悪党でいうと、完全に松永さんに軍配あがるからなぁ。
かっこいいな♡今回も♡

あ~!で、蘭丸ね。蘭丸。
私の推しです。
これまでのOROCHIシリーズでは、けっこう最初に手に入る事の多かった蘭丸。
2は忘れたけど、初期OROCHIとか、確かそうだったよね?
孫策と仲良くしてたもんね。
今回はね、信長が最初神界についてたから、蘭丸ももちろん信長側についてたのよね。
他の所だと、仲間や主を助けて欲しい!って自ら仲間になる武将が多かったけど
蘭丸は違う。蘭丸はそんなこと一切言わず、黙って信長様を守っていた。
いや~なかなか来なかったね。蘭丸。敵対するばかりで。
でも信長を守るために戦う蘭もよかったよ♡
まぁ、無事仲間入りですが。

f:id:kotorinotsuki:20181001115242j:plain私は初期OROCHIの蘭丸の服装が好きなんですよね~。
髪型も長いポニーテール。今だと曹休とかぶっちゃうか。
むしろかぶっちゃうから、蘭丸がこれなのかな…(悲

ただ、蘭丸、神器アクションが最低でした。
使いづらさハンパなかったです。
蘭丸の技の良い所って、蘭の持つ大きな刀の重さある攻撃だと思うんですよ。
ビューンといくけど、重さのある攻撃がよくて
速さはないけど、そこそこ敵をまとめてふっとばせるし、殺せるし
一対一でもなんのそのって感じで。
それが、もう、その良さが全部奪われたようなアクションでした。
使い辛すぎて、修行に出してます。

f:id:kotorinotsuki:20181001120038j:plain
でも、可愛いですね!!これとか可愛い!!♡

まぁ~そんな感じでクリアしました。
今は、趙雲・神農・人間ナタ 使ってます~。

ざっとクリアしてトロフィーは70%かな。
これからもうちょいやりこんでいくんで。
トロフィーは100は無理だな。私修羅でしないから。笑
簡単にクリアできないとイライラしちゃうから。笑
でも、誰かと一緒にネットワークで協力プレイしたいなぁ!
せっかくだし!
ね!
ぜひ、お声掛けください~♪



長文、お付き合いありがとうございました♡