今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

アラサー!キラキラ女子の闇を見る。

今夜二度目のごきげんよう
おかめです。

私ね~さっき、夕飯を食べる直前
なんとなく数日放置してたSNSアカウントを見てみたの。
私のフォロワーの中で一人、すっごいキラキラした女子がいるのよ。
年齢不詳ですけど、なんていうか、キラキラ女子。
仕事をしている様子もなく、なのに毎日ヘアメイクに通い
定期的にネイルサロンに通い、ブランド物の服を着て、ブランドバッグやデパコスを買っては報告するっていう。
どこからそのマネー出てくるねん!!
ってつっこまずにはいられないんですけど、世の中いろんな収入がありますからね。
そこはとやかく言う事じゃないですから。
単純にうらやましいな!このこのぉ☆ってことでね。
でも、私、そのキラキラ女子の承認欲求の高さがみてて疲れるので
そっとミュートにしてるんですね(見たくない情報は積極的にミュート/ブロックにするタイプ)
で、まぁ、久しぶりにアカウントにログインしたし、ちょっとキラキラ女子さんにもいいねつけとこっかなって思い、のぞいたんです。
そしたら

そしたら

血だらけ写真がたくさんーー!!!!!


おおおおおぅ

これ、血ノリだよね?鮮血風の血ノリだよね?!そう言っておくれよ!!


と、焦ってスクロールしまくるも
出てくるのは血まみれ画像のみ…

何があったかなんて、聞くつもりもないけど
キ、キラキラ女子…血まみれ女子になってる。
いや~洒落になんないけど。
ハロウィンにはまだ早いよ、ははは★なんて、悪い冗談すぎますもんね。

以前から、承認欲求の高さと、美意識の異常さをご自身でも語っていたけど
それもバランスを崩すと、こうなってしまうのかな。

私、承認欲求ってあんまりなくて
別にいいねの数が1でも0でも何も思わなくて
(それが逆にダメでビジネスアカウントとか向いてないとしみじみ)
でもキラキラ女子のような人達は求めだすと、沼にはまってしまうんだろうなって。


今までいろんな形でSNSにはかかわって来たけど
自分を認めて欲しい人ってのは、わりと居るなぁってのは実感としてもあって
例えば、キラキラ女子のようなセレブ生活や美意識を褒めて!見て!ってタイプでなく
お絵描きをされる方とかね。
私が感じるのは、その承認欲求を満たしたいっていうのプラス
ライバル視してる人物がいてると思うのよ。
前に書いた女のマウントと通じる部分って大いにあると思うなぁ。
そのライバルが誰かなんて興味もないけど
その相手に勝ちたいとか、その相手よりいいねを多くもらいたいとか
そういう心理も働いて、バランス崩した時に爆弾がバーンって。
キラキラ女子を続けるうえで、疲れもあるだろうし、ストレスもあるだろうし
なりたい自分・こう皆に映ってほしい自分を、そこでは維持しないとダメなんですもんね。
大変と思うわ。

私は、リストカットは別に否定しないんですが
やっぱ、いきなり画面にどーんと鮮血垂れ流しは、気持ちよくはないなぁ。

まぁ、傷の手当はしっかりと。
綺麗な手をされてるんだからね。


今漫画でもSNSを題材にした漫画流行ってるじゃないですか。
私暇つぶしに読みましたもん。
ゴミ屋敷とトイプードルと私 てやつだったっけな。
それこそキラキラ女子のお話だったんですが。

まぁ~最近読んだ漫画のなかだと
うなぎ鬼が面白かったですね~!!



おしまい!!
ではでは!