今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

ゲームとわたし。

今週のお題「ゲームの思い出」

ごきげんよう
おかめです。

今回もお題でブログ。
テーマは『ゲームの思い出』

ゲームと言えば、私、わりとゲームが好きで
ファミコンでは『ポートピア連続殺人事件』とか好きでした。

 

まだネットがなかった頃、地下室の攻略が分からずクリアできず
セーブもできなかった為、躓いたらそこで終了。
ネットがまだ電話回線だった頃、親に内緒でこっそりと地下室攻略を検索し
数年かけてクリアしました。
ネット接続切るのを忘れて2万という請求がきてブチ切れられた思い出です。


ファミコンソフトの思い出でいうと、他にはくにお君シリーズ!!
私はドッジボールと、大阪への修学旅行が好きでした!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ファミコンソフト 熱血高校ドッジボール部 (箱説なし)
価格:760円(税込、送料別) (2018/7/14時点)


 


スーパーファミコンになってからは、セーラームーンシリーズはまったかな。
格闘技のやつや、スクロールしていってチームプレイで戦うやつや
ぱずる、くるっくりんシリーズ。。。


美少女戦士セーラームーンSくるっくりん


女の子の間でもすごく流行って、友達の家遊びに行ってよくやってた思い出。
ちなみに私は、ウラヌスが大好きです!!!!

その後、セガサターンにハマる。
セガサターンは、ときメモやってた。
初代ときメモ・虹野さんのやつ、彩のラブソングとかいうやつ、ぱずる玉。
キャラは、紐緒結奈 と 鏡美羅が好きやったね!

初代ときメモは、普通にやっていると、
だいたい清川望・虹野さき・片桐彩子の三人に告られてしまう事になるから
なんとかその三人を避ける感じでいってたな。
惚れやすい三人だったので、爆弾もつきやすく
なるべく出さずにかかわらずに仲良くならずに過ごす。
一度女の子全員に嫌われて、告白してめっちゃ冷たくあしらわれたのは傷ついた。笑


【コメ付き】女の子たちに嫌われすぎた主人公の高校生活が悲惨すぎる…【ときメモ】



ぱずる玉に台詞はなかなかキャラがたってて好きだった。今でも覚えてる。笑
人体実験?脳改造?面倒くさいわ!!ロボ!いきなさい!!ロボ!!いきなさい!!!
って言ってたな。笑


ときめきメモリアル対戦ぱずるだま 紐緒結奈でプレイ




セガサターンは、ときメモの他に、ガーディアンヒーローズにハマった!


ガーディアンヒーローズHD(SS/Xbox Live) クリア動画 ニコレさん無双

複数プレイでの対戦が可能なのも面白くて
バリアをはれる女の子を使ってひたすらバリアをし続けたり
小動物をつれて戦ってる男の子が可愛かったり。
あまり記憶にはないけどハマってた思い出はある。

プレステでは、何してたかな~。
このあたりからシミュレーションとか好きになって
経営とか作るとかに目覚めだしたかな?
マイホームドリームはかなり好きだった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】マイホームドリーム PlayStation the Best
価格:194円(税込、送料別) (2018/7/14時点)


 


あと、水族館つくるゲームとかもやったなぁ。

ネットにつないで他のユーザーを一緒に戦いにいったりできるようになった頃
PS2にLANケーブルぶっさしてハマったゲームが
ファンタジースターユニバース!


PSU(op)


これはね、なかなか感動したよ。
私、この手のゲームは苦手なのだけど、いつも一緒に戦いに行く友達ができて
贈り物をし合ったり、待ち合わせをしたりして
離れた相手とゲームが同時にできるっていうのは衝撃やったかな。
弟の部屋でひたすらしてた思い出。笑

で、ハードは忘れたけど、三國無双をはじめた。2デビュー。
そこで誰を使ってたか忘れたけどたぶん孫尚香
で、PS2で、OROCHIをして森蘭丸にハマる。
森蘭丸にハマりすぎて、蘭丸の歴史を辿り出し、信長が好きになる。笑
織田軍贔屓になる。
そこから、三國・戦国無双シリーズ、OROCHIシリーズはだいたいする。

そして、龍が如くシリーズはPS4ハードのもの以外はやった。
0が一番好きだ。


龍が如く0 [24時間シンデレラ]

真島JINGIの24時間シンデレラがいい歌。


そんな感じかな~
あと、PCゲームも。
PCゲームは、プリンセスメーカー!!
これも絵が可愛くて。
でも、私が育てるとだいたい非行化して、夜働き出して、
色気が増えてしまって、目標の王子との結婚…をとおりこし
王の妾とか…あと執事と駆け落ちってのもあったっけ。
いまだ一度もプリンセスにはなったことないな。
これもシリーズでしてた。

他には、シムシティ
これは、オンラインで他のユーザーとできるやつ。
それを今も半年に一度ぐらい一週間ぐらい真剣にやって放置します。笑
結局同じ感じの街しかできなくて飽きてくるのよね。

スマホだと、ずーっとやってるゲームが
GardenScapes だっけな。
パズルゲームなんですが。
それが今、ステージ1100ぐらいまでいってます。
唯一続いてるゲームです。

あと、たま~にカイロソフト系やってます。
数日暇なときとか。
寝ずにポチポチと。
前まで箱庭タウンズやってました。

RPGが苦手なんです。
あの敵と遭遇した時の緊迫した音楽が苦手。
一応ドラクエとかもしたことありますし
FFは零式をしたことあるんです。PSPで。
でも続かない。苦手です。
ポケモンは初代を。
レッドをやってました!
一番好きなポケモンは、リザードン!!!
前はホワイト2やってました。
リザードンビリジオン・ゲンガー をメインに使ってました。

wiiも持ってました。
wiiドンキーコングとダンスするやつを。
戦国無双3/マリカーとかも持ってましたが、しなかったです。

でも、だいたいハードはプレステが最近はメインですかね。
wiiも結局好きなソフトなかったし。
プレステと比べると、やっぱり絵が荒いし
みんなでワイワイする系より、一人でガッツリするのが好きなので。

そんな感じで私のなかで一番のゲームを決めるとすれば
自由度が底知れないシムズ3です!!!!!!!!
究極の神ゲー!!!!!!!!


です!!!
おやすみなさい。