今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

レッツ教習!アラサー!応急救護を受ける。

ごきげんよう
おかめです。

教習所も第二段階に入り、第二段階も後半。
6月中には免許がとれるなぁというゆとりをもった感じで進行中です。
ということで、とうとう応急救護の授業を先週受けてきました。
よく教習所のとある部屋をのぞくと、横たわっている複数の人形をみかけ、
その都度ドキッとしていたのですが、まさにその人形と向かう合う時間です。

応急救護は学科と同じく複数の授業。
私の時は4人でした。一番いい人数。(たぶん)

授業は続けての3時間。
ざっとした流れは、
1時間目:応急救護の教科書とビデオをみながら座学。
2時間目:胸骨圧迫と人工呼吸をチャレンジ。
3時間目:ビデオ鑑賞。

でした。

では、ざっと一時間目からの内容を振り返ります。

☆1時間目 座学☆
ここでは、応急救護の冊子を一通り目を通しながら、それにあわせビデオ鑑賞。
ぐったりしている人がいた場合~とか、事故で人が倒れている場合~とか
処置をする大切さや、処置の方法を知っておく重要さなどなど。
これは教習所や教えてくださる教官によって流れが異なると思うのでなんともですが
私が今回教わった教官は、なんとも微妙な感じで
とにかく経験談のお話を多くしてくれるのですが
それが絶妙に関係ある様で関係ない話…って印象でした。笑
なので、私含め4人、真剣に話を聞いているのですが
途中から頭上に「?」が浮かんでいる状態。

いったい何を話しているの…

という気持ちになる事が多かったです。笑
例えるならそうだなぁ~
健康食品とかのCMかな!
すごい感動ものの予感がするドキュメンタリー番組!と想って
真剣に見てたら、実はあお汁のCMだったみたいな。やずやのCMだったみたいな。
軽く裏切られた感。
それにちょっと近い気持ちになった一時間目。
ビデオをこまめに止めては解説をするものだから
全くビデオが頭に入ってこなかったです。

この時間一番勉強になったのは、心臓は左側じゃなく
ほぼ中心にあるという事。
心臓は左だと思ってました。(ずっと左に手をあてて確認してたし…)
目から…鱗…でした。ポロリ

☆2時間目 胸骨圧迫&人工呼吸にチャレンジ☆
2時間目はメインのアレです。
心臓マッサージと人工呼吸。
まずは2人一組に分かれ、一人は人形に心臓マッサージ、
一人は人形についているメーターでしっかり心臓をおせているかを確認。
私は美人な女性とペア。

ひじはピンとのばし、押す部分から腕~肩は一直線に。
力は腕で入れるのではなく、身体全身で強弱をつける。
沈む深さは約5㎝。
以上をふまえ、まずは10回。
10回だけで軽く汗ばむパートナーの女性。
互いに笑いながら交代。
私も10回。
軽く汗ばむ。
パートナーと笑い合う。

そんな調子ですすんでいく。

心臓マッサージになれてきたら、人工呼吸。
専用マスクを一人1枚使い、チャレンジ。
これがなかなか。
やっぱり抵抗と、体勢がなれないのとで、思ったより吹きこめない。
もう片方のペアの一人が、どうやらこの手の事は仕事上詳しいらしく
教官よりも詳しく丁寧にコツやポイントを教えてくれました。笑
みなでそれを聞きながら、実践。

最終的には、胸骨圧迫30→気道確保→人工呼吸2を2セット。

それが終わるとAEDの使い方。

で、2時間目は終わり。


☆3時間目 ビデオ鑑賞☆
3時間目は、きっとシミュレーションみたいなのをするんだろうなと思って
女優スイッチオンにして「あなた!119に!!」「あなた!!AEDをお願いします!」という準備や、逆にいわれた時のリアクションとかも考えていたのですが
残念ながらそれはまったくなかったです。笑

なので3時間目は、あまり覚えてません。
復習と、あとは教官のふんわりとした体験談と
あとは心臓マッサージをすることで助かった命についてのビデオみたいなのを見ました。
少し時間も余ったので、教習の話なんかをしながらお開きでした。


ということで!
応急救護、受ける生徒の数によってもすごく左右される授業かな!
私は今回はわりとのんびりとした雰囲気の中
和気藹々とした感じで3時間を過ごしたので
楽しく応急救護を学べることが出来ました。
この授業を受けていなかったら知れなかった事も多くあったので
車うんぬんをぬいても、受けていてよかった!という感じです。

あと、なにより自分も含めですが、わりとガッツリやる女子ばかりで
へんに「できなぁ~い」とか「こわーい」とか「まじやばーい」とか
そういう面倒くさい発言は一度もなかったのも
スムーズに進んだ理由じゃないですかね。
教官もいってましたし。
だいたい一人はこわがったり衛生面を気にしたり恥ずかしがって
遠慮気味でする女性がいるけどそういうのは進行の妨げになるって。

真剣にした方がいいと思います!

ということで、これから教習に通われる方
これから応急救護を受けられる方、頑張ってください☆

アラサー!応急救護無事クリアです!