今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

アメフトのタックル問題

おはようございます。

おかめです。

今朝はいい夢を見て起床。

星占いは悪い結果が出ていましたがそんなこともふっとぶような

ムフフな夢でした。

うふ♥笑

 

今話題の日大アメフト部のタックル問題。

私、アメフトは全く詳しくないのですが

昨日の宮川選手の会見を偶然最初から見ていました。

 

アメフトやスポーツをするにあたっての上下関係の厳しさのようなものは

よく分かりませんが、ただあの宮川選手の切迫したような表情。

それなのに、謝罪をするなら顔を出さないと意味がないという考えで

実名と顔をしっかり出しての会見、立派でした。

試合で関学QBに当たりに行って、その後、事の重大さに気づき泣いてしまった宮川選手という人は、通常の…いや、アメフトが好きな選手として普通のことだと思います。

 

ただただ情けないねぇ。
監督、コーチ。宮川選手を取り囲む日大側の大人が。
私は、スポーツにおいて指導者とは、ある程度の指導という名の暴力や暴言も存在するものだというのは理解できるのですが
でも、やっぱり、大きな大会の選手に自分の所の選手が抜擢された時は
「我が校の代表としても胸張っていってこい!」って送り出すものと思っていましたし
指導という名の暴力・暴言が愛のむちとするならば
それに対する愛情のアメも必ず存在するものだと思っていました。
勝利や成長を分かち合うみたいな。
ドラマや漫画の見過ぎかもしれませんが、なんかそういうハートフルな一面を必ず持ち合わせているものだと思っていました。

 

私はね、今後、この宮川選手に手を差し伸べる良い大人が現れるとよいなと心から思うのです。

彼のしたことは、いけない事だったのは間違いがないのですが
それはもう、周囲がどうこういうよりも、宮川選手が一番感じている事ですもんね。
そうじゃないと、泣かないし、あんな会見は開らかないでしょう。
本当に立派な会見だった。
受け答えも、時系列で起きた事言われた事を淡々と分かりやすく話していく事も
弁護士さんとかかもしれませんが、良い大人がついてくれているんだなって。
一番かしこいなぁと感じたのは、監督・コーチのせいにしたり批判したりしなかった事かな。
報道陣のやや汚い質問にも冷静に、あくまで悪いのは指示を受けた自分だというスタンスが色んな方が言っている様によかった。

もう、アメフトはやめたいと宮川選手は言っているけれど
願わくば、やっぱり宮川選手もそして被害に遭われた関学選手も
のびのびとした環境で「好きだ!」とアメフトをしてほしいなぁと思う。
その夢や将来を奪ったのは、間違いなく日大の監督・コーチ。
本当に情けないよね。

二十歳という若い年齢でしっかりと筋を通した宮川選手に
これからたくさんの良い大人の味方がつくよう、心から願っています。
そして監督・コーチにはしっかりと罰がくだりますように。
被害にあわれた選手がアメフトを嫌いにならず、今後も励めますように。