今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

レッツ教習!アラサー!通いだしました。

こんばんは。

おかめ です。

私はアラサーなのですが、実は車の免許をもっていません。

学生を卒業してからずっと電車通勤・駅直通の繁華街で働いていて

遊びもだいたいそこで済ませていたので、必要性を感じずとらなかったんです。

それプラス親がずいぶんと厳しい環境で育ったので、

とることに反対をされ、乗せてくれる友人に恵まれたのでとらずに今日までやってきたわけなんです。

 

まぁ~女の子は車必要ないよねー

 

なんて腐るほど言われたんですけど、そんな時期もそろそろ…ね。

「乗せてよ」

なんて言葉にしたら「歩けよ」といわれそうで怖いので

そろそろ自分でとっておこうかな~的な想いからとっさに入校を決めたのが…2月末!

 

これが大失敗だった!!!!!!

 

私、車に乗る事はあっても、車関連に一切を興味をもたずに生きてきたので

まさか教習所がこんなに平日の真昼間から人が多いなんて思ってもなく

役所と同じぐらい混んでるやん?!と驚いた。

金額もだいたい知ってたけど、改めてきくと高いな~…。

料金システムをきいて、安心パック的なものがあって

でも、わりとスケジュール的に決められている感じでね、

すぐに免許をとりたい私は、ゆとりありすぎるスケジュールに首を横に振り

安心パックは必要ない!と謎の自信をもって堂々のノーマルコース選択。

というのも、年々ケチになってきてね。

自営業をはじめて、お金にシビアになってきたのもあって、

もう削れるところは削るというか。

自分でこなせる部分はこなして余計なことはしないぜ!!!と。

現金一括でおさめました。

 

入校手続きでは簡単な漢字テストを受けさせられ

運転するにあたって、必要なのかなーっていう見慣れない言葉が並んでいて

でも、読めるよね!…読める!読める!!読めるぞ!!!!

とスラスラといて2問間違い。ちょっと恥ずかしい。

そして予想もしてなかった写真撮影。

これまたほぼ化粧気なく変なメガネでしかも冬のコートがもっさりで

変な写真が完成。ほんと恥ずかしい。

 

入校式で、あれあったじゃないですか。心理テストみたいなものが。

すごく混んでいた時期だったので、満席。

そして私が年長者!!!席がど真ん中…。

教官が「問題がスピーカーから流れるので、分からなければ手をあげてください」と説明をしてふむふむって聞きながら、目で記入する紙を見て

流れる問題通りに進めていくのだけどね、記号を書けとかいろいろあるでしょ

まったく意味解らない問題がいっこあってね。

スピーカーから問題が流れ「分からなければ手をあげてください」っていうけどさ

この空気の中、年長者の私が「はい!!!」って手を上げられるわけもなく…

問題を呑み込む前に「はじめ」の合図が流れてしまい、

一斉に鉛筆で何かをかく音が響く教室。

私は…鉛筆を握る事すらできず、目の前の問題をひたすら目でおって

なんとか呑み込もうとするのだけど、読めば読むほど理解ができず

隣の若い女の子が時々「え?この人何もしてないんですけど」みたいな感じで

ちょいちょい見てきてた。

その結果が、後日渡されてね、読んだの。

運転に向いてるかどうか的なさ。

読んで、あまりにもボロカスに書かれ過ぎてて悲しさ通り越して笑った。

まるで犯罪者かと思うような内容。

でも、褒められる点が2点あった。

それは『忍耐力』的な項目。忍耐力と我慢強さだっけなー?

そこだけは人より上だと。

そりゃ~あんた。アラサーだぜ。

この年の割には、それなりに色んな修羅場くぐってやってきてんだよ。

なんでも忍耐。忍耐あってこそ成功する事もあるんだよ。

継続するにも忍耐は必要なんだよ~。

イライラしても仕方ないことだってあるんだから!

とか言っても、他の項目は価値なしぐらいの内容でした。笑

個人的には法律やルールには厳しい方で守る方だと思っていたのですが

守らない傾向がやたらと強く出ていました。

まぁ確かに破壊願望は人より強いかもしれませんが…わきまえてますし

何より忍耐がありますから!!!

 

ってことで、無事入校式を終えた私。

見渡す限り学生学生学生学生。

あわよくば若い可愛い男の子でもひっかけたり

あわよくば可愛い女の子とお友達になったりなんて考えてたけど

もう一切かかわる事もなく…。

今では高齢者教習にきているご老人とお喋りを楽しむおかめです。

 

このブログをかいている今でも、まだ一段階。

実は間もなく、終了検定です!

 

レッツ教習ライフ!