今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

おかめ。チームワークを語る。

ごきげんよう
今回は『お題』からチームワークについて。
書く事が無いって言うね。
実は細々と三国8をプレイしてるんだけど画像を読み込むのが面倒って言う。
ただメモリースティックをさせばいいだけなのだけど
それが面倒なのです。はい。ってことで。以下お題。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS


『チームワーク』ね。
「チームだ!」と感じたこと。時。
ないですね。
チームワークなんて言葉、残念ですが私の辞書には存在しないようです。
社会の歯車としても機能しない私なので
小さなコミュニティーでも協調性というものはほぼありません。

強いていうなら思いやり や 空気読み は長けているので
その点で、例えば飲み会の席で盛り上げ役の方がいて
飲み会を仕切る方がいて、お金の管理をされる方がいてって中なら
私はおじさまのご機嫌をとり、潰れた方を介抱し、
食事がスムーズに進むように皿をさげ、配り、とりわけ、注文をする。
そんな役目。
表だって何かをするのはごめん!って感じですが
誰に何を頼まれる訳でもなく、自己判断でしたいことをするのみです。

そもそも、チームを組んで何かをするということをした記憶が無いので。
大人になって、テレアポの仕事をしていた頃
成績優秀だけが集められた特別班に抜擢され、チームの一員として任されましたが
結局それもチームで何かするってより、結局個々の成績の集まりがチーム結果ですし。

チームワークと言えば、スポーツがやっぱり頭に浮かぶのですが
スポーツは残念ながら縁が遠く。
一応学生時代はバスケットをしてしましたが、
恐らくそのチームワークとやらにうんざりして、早々辞めた記憶です。

仕事も一人でしているので、誰かと組んでというのはないかな~。
そう思うとチームワークって縁遠い言葉だな~。

そうだそうだ。
チームワークを必要とする仕事を数年前に経験した事があって
ピッキング業務。
広い空間にずらりと並べられた段ボール。
そこに、商品を間違える事無く計算しながらいれていく。
何十人ものスタッフが一斉に同じ空間、同じダンボールに並んで入れていくので
一人のペースが遅いだけで、渋滞になったりするし
入れる物を間違えると、その何十人で全部の箱をひっくり返し、確認作業をしたり。
まぁ~毎回仕事が終わる度高熱が出てね。
自分のペースで仕事ができないこと、後ろから人に追われる事、
プレッシャーをかけられること、もう全てにおいてあわなかった。
周りの人と段ボールに物を入れていくペースがまずあわない。
合わせろといわれても、それでミスったら怒られるのだし、責められるし。
だからといって慎重になったらなったで、次は遅くなるし。
自分に合わせろなんてことは全く想わなくて
むしろ、もう私はいちやんぴ~~と抜けちゃうタイプです。
「迷惑かけるし、あわないから一人作業にかえて。それならどれだけでもこなすから」
と。
それで一人作業にかえて、作業効率がアップして、結果的に並み以上の仕事を量をこなすようになってミスも劇的に減ったって言う。

だから、チームワークとかね~皆無だね。
飲食店で学生時代も働いてたけど、まぁ~せいぜいそれぐらいかな。
基本的に時間に関してプレッシャーをかけられることと、自分のペース配分でできない事が、何より苦痛に感じるのです。

そんなおかめです。