今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

遠距離恋愛が続くカップルの特徴

こんにちは!
おかめです。
本日のブログは遠距離恋愛について。
私自身、大阪と九州の遠距離恋愛で、2年間の交際の末結婚をしまして
よくタロットの鑑定ついでに話題に上がったり
遠距離恋愛中の方や、遠距離の人を好きになってしまったという方からご相談を受ける事も多く、個人的には身近な話題の一つ。
で、個人的な経験と、色んな人たちの話や相談を通し、遠距離恋愛が続くカップルの特徴なんかをお伝えしようかなと。

◆共通の趣味や楽しめる事がある。
今のご時世、通話も無料でゲームもオンラインで…と、直接会わなくても同じ時間を共有して楽しめる事があるじゃない?
私と彼の場合はモンハンでね、最近はしてないけど交際時はよく二人で「ベヒーモス狩にいこう!!」とか「タイムアタックするよ!!」とか「スキル組んでみた!どう!?」とか言いあってよく遊んでた。
やっぱ、対戦より協力しあうゲームの方が仲間意識が持ちやすいし
同じミッションをこなし達成する事が、例えゲームの中であってもわりと大切に思う。
だから一緒にするゲームは対戦より、協力するゲームが多かった。
電話やボイスチャット繋げながら、連日する事もあれば
たまには深夜遅くまでする事もあれば、ゲーム画面を放置して、通話だけで盛り上がる事もあったり。
子どもっぽい趣味!とか幼稚!とか思われるかもしれないけれど
遠距離恋愛カップルが同じ時間を楽しめるツールなんて多くないから、それが互いの趣味で楽しめるなら全然ありと思う。
ゲームじゃなくても、同時に映画を観るとか、本を読み聞かせしあうとか?私たちはもっぱらゲームなのでちょっと思いつかないけど。笑
今の時代の環境を上手く活用しあって、楽しみを共有できる時間をもつ。
いわば、遠距離恋愛組の一種のデートスタイルよね♪

◆つながっていない時間を楽しめる余裕を持っている
遠距離恋愛に限らずやけど、互いに会っていない・つながっていない時間のの使い方って大切でしょう?
遠距離恋愛はその一人の時間が圧倒的に多いから、その時間をどう使うか。
この時に寂しくて、相手に連絡をたくさん入れてしまって、それが相手の負担になり別れるケースは少なくないやんね。
どれだけ連絡を取り合うか、どの時間帯で主に取り合うのか…とかを話し合って、互いの生活ペース・生活スタイルに負担がないようにしないと、保てなくなる。
例えばいつもは二人でするゲームでも、一人の時は一人のゲームを楽しんでみるとか、友達と遊ぶとか、料理の腕をあげるとかなんでもいいけど。
全ての時間を相手に合わせよう・捧げようとしない事は、恋愛をするうえでとても大切やし、相手の行動が近距離より見えづらい遠距離やからといって、不安に駆られる事を理由に束縛する事はおすすめしない。
束縛をする・ルールを定める事によって、相手が守っているかどうかが気になってしまうからね~。そこに気を取られる事の神経のすり減らせ方は、ネガティブだなと感じるし、恋愛に対していい方向に動くようには思えないなと個人的には。
なので、束縛したり、常に連絡をとりあわないと不安!という状態にならない為にも自分の時間をしっかり楽しめるスキルは必要。
「そんなの無理!」と思っていても、それも割と慣れていく。大丈夫。
時間はかかるかもやけど。大丈夫。
うちの場合は彼がそのパターンで、束縛はしないけど、寂しがりの代表みたいな。笑
だから、最初は連絡を頻繁にとりあう事がしんどい!と感じていたから、それを伝えて、連絡頻度を落とすかわりに、一日の中で連絡を取りあう時間を設けたり(夜の寝る前とか)休みをあわせて一日一緒にゲームに没頭したり。
無理はしないけれど、恋人である彼は何より優先する。
遠いからといって優先度合いを低くはしない。遠いからこそ、優先順位は高くしようと心がけたかな!今も心がけてる!

◆遠くの恋人より近くの異性の言葉に理性をもっていかれない
遠くの恋人より近くの異性 なんて都合のいい言葉が存在するけど、恋愛ではわりとあるあるよね。
遠距離恋愛って、信頼が全てだと思うからね~、互いにいかに不安を与えない関係を築き上げられるか…というのは個人的には重要視をした
相手を試す行為・他の恋愛関係をにおわす言動・相手をいたずらに不安に陥れる言動・突き放す言動とかはね、遠距離においては命取り。別れを選択すると同じよね。
近くなら、今から会って話し合おう!とか、相手の家に行って謝罪!とかできるかもやけど、そういうのできない分、互いの日ごろの誠実さや、大切にされている実感の積み重ねが信頼となる。
信頼しているか否かで、遠距離恋愛がうまくいくかは大きいと思う。
遠距離恋愛で異性関係の不安に駆られないカップルは、信頼の土台がしっかりとしていて、疑うような言動は鼻から起こす気もない事が多いよね。
一度離してしまったら元に戻りにくいって事も、十分理解しているのだと思う。

◆ちゃんと話し合いができる
これも距離関係なく大切な事やけど、互いにちゃんと本音で話し合えるかどうか。
遠距離をしていると、会えない分連絡の頻度は多かったりする。
付き合い始めこそペースなんて考えず、思うまま昂ぶりのままラインなり通話なりで連絡を取りあうことが楽しいのだけど、それも続いていくと負担となる場合も多い。
眠る時もずっと朝まで繋げていたり、休日はずっと繋げていたり、逐一ラインを送ったり。
それを全く負担と思わない人もいたら、それがたまらなく負担という人もいる。
自分の時間を優先させたい人もいれば、なるべく繋がっていたい人もいる。
そういった事もちゃんと話し合いができるかどうか。
「もー重いわ。しんどいから別れよ」とならない為にも、日ごろから連絡の頻度のすり合わせ・歩み寄りは大切。
他にも遠距離は距離がある分将来が少し見えにくかったりする。
それが互いの生活が染みつき根付いている場所なら特に、『将来どうするの?』っていう疑問や不安が待ち受けていたりする。
いずれ結婚や同棲を考えているのかというのも話し合えたらいいけど、遠距離恋愛において、どちらの場所で住むのか問題はとても大きな問題となるため、そういうのも気軽にでも話し合える事は大切に思う。
要は不安要素を遠慮することなくしっかり伝え合える事が重要ということ。
当たり散らしたり、不満を一方的にぶつけるのではなく、会ってフォローしあえないからこそ、表情を見て話し合えないからこそ、言葉で伝え合う。
言葉にしないと考えや気持ちは伝わらないので、しっかりと伝え合う。
『察してほしい』『分かって欲しい』『かまってほしい』すら言葉に・声にすべき。
プライドとか追わせてナンボとか駆け引き要求し出したら遠距離恋愛はもたない。
ひたすらに誤解させたり、不安にさせる要素を潰し与えない事が長続きのポイントの一つに思う。

◆相手を試す行為や簡単に別れを口にしない
これも恋愛あるあるやけど、これほど面倒くさくて、恋愛においてむやみに信用を下げる行為ってないと思う。
これさえしなければ、順調に進む恋愛なのに、波風立てたいとか、刺激が欲しいとか、相手の気持ちを知りたいとかで、相手を試す行為をとったり、ちょっとした口喧嘩や不安要素を消化できず「別れたい」とか口走ったり。
それも全てかまってちゃんでしかない。
相手はエスパーじゃない。言わなきゃ分からないし、気持ちを知りたいならそう問えばいい。好きなら好きと言えばいい。寂しいなら寂しいと、会いたいなら会いたいと、あの時の言動に傷ついたら「あの時傷ついたのよ。実は」と。
遠距離恋愛はすぐに会って対処ができない。耐えたり、ため込んだりして爆発させても、会ってないとそれを直接なだめる事も、抱きしめる事も、本気で言ってるのか、それとも冗談っぽくすねた表情で言ってるのかの判断も、つくはずがない。
ちゃんと、感情の処理をその場その場で解決をして、できるだけハッピーな状態でいた方がいい。
相手を試したり、寂しいから、ちょっと不安やからと相手に何も伝えていないのに、相手の言動を知りたいがために自分の一方的な判断で「別れたい」「別れよう」と伝える事の危険性。結局、また寂しくなったらいうんやろうなって相手に思わせてしまう事になる危険性。
信頼を一気になくす。たとえ別れなかったとしても、言う前の状態には、たぶん戻れないし回復したとしても時間を要する。
そりゃ、そんな事言わない人の方がいいに決まってる。

◆性処理にある程度の許容と理解を。
遠距離カップルにあるあるの一つ。エッチができない問題。
まぁ、距離が離れてるからね!笑
離れてるからって性欲が劣るとかはなく、でもエッチができるわけでなく。
近いところに住んでいたら、一週間に数回会って、その時に抱き合えるけど
遠距離組は距離にもよるけど会えても一か月に一回…会えない時は半年とかそれ以上とか。
その間、まさか「じゃぁオナ禁ね~」なんてうっかり言えない。言っちゃいけない。笑
AVにヤキモチ妬いちゃうのは女の子あるあると思うのですが、エッチに変わる性処理、いえば一人エッチのある程度の許容は仕方がないのかなと思う。
黙ってやってたら問題はないのだろうけど、AV見られるのは嫌!風俗いかれるのは嫌!一人でされるのも嫌!となると、数か月も会えない間の性処理はどうしたらいいのか。そこをじっくり二人で話し合う必要が出てくると思う。
エッチな事は恋人同士の特権であり幸せな時間の一つやから、会えない時間は、色んなツールを使いつつ、遠距離組ならではの楽しみを見つけるのもありと思う。

と、思いついたことをざっと。
やっぱり何を言ってもまずは信頼関係なんですよね。
それって数日で築けるものではなく、日々の積み重ねやけど
お互いがしっかり相手の生活やスタイルを尊重して、歩み寄って、トラブルの時は放置せず話し合って解決する姿勢で向かい合う事がやっぱり大切よね。
距離問わず。
遠距離やとなおさらって感じで。
遠距離恋愛には不安要素もあるけれど、良い事も幸せな事も多くあるし
日本国内ならお金さえあればわりとすぐに会いに行けるし、離島とかでない限り、会いに行く手段も色々とあるからね。
やっと会える日、駅や空港まで迎えに行って、新幹線や飛行機が到着するまでの間のわくわくそわそわ感や、姿が見えた時の嬉しさや、やっと触れられた時の喜びは、遠距離ならではだなと私は感じた。
限りある時間の中でどれだけ楽しめるか全力やし、行きたい場所も一緒に食べたいものもリストにあげればきりがなくて消化できない事も多いけど、会ってる時間はずっと濃厚。セックスも濃厚。それもまた、たまにしか会えない遠距離恋愛の良いところ。
別れ際の寂しさも、おもっきり駄々をこねてしまいたくなりそうな気持ちを押し殺しながら見送る瞬間も、ちょっと泣いちゃうことも、別れ際のハグで愛しいなぁ離れたくないなぁと思う気持ちも、相手が行ってしまって一人になった瞬間の楽しかった想いと寂しい思いが乱れる感情も遠距離ならでは。
会った瞬間と別れの瞬間は、何回繰り返しても印象的で、まさに遠距離恋愛を象徴する時間に思う。

SNSやオンラインゲームで繋がる事も多くなってきた今の時代は
遠くに住む人との交流も少なくはないし、そこから一生モノの友人と出会ったり
一生を添い遂げる人と出会ったり、うーんと出会いの幅が広がったと思う。
でも、遠距離になるから…遠いから…を理由に出会いをあきらめるのはもったいないなーと私は感じるね。
良い事ばかりでもないし、辛いこともあるけれど、幸せも多い。
私は彼と遠距離恋愛ができてよかったと思う。
そして遠距離恋愛をした二年ほど、一度も彼を疑ったこともなかったし不安にもならなかった。
私も一度も他の男に興味をもったこともなかった。
ただただ、会える日が待ち遠しくて、楽しみで、その時に何をしよう?何を食べよう?どこ行こう?ばっかり考えていた。
もちろん喧嘩もあったし、険悪な雰囲気になる事もあるけど、それが原因で別れるかなって不安も持ち合わせてなかったし
例え喧嘩の最中だろうが、会える日を指折り数えたし、一緒に行きたい場所も体験したい事も、一緒に食べたいものも、したいセックスプレイもリスト化すればキリがないほど。

タロットでは遠距離の恋人を持つ人の不安を聞く事って実はあまりなかった。
たまたま、上手くいってる人たちばかりやったのかもやけど。
恋愛の話をして遠距離なんですよって話題になった時
「来週会うんですけど、◎◎に行こうと思っていて」とか
「彼の誕生日に◎◎を贈ろうと思ってるんです」とか
聞いてるだけでニヤニヤしてしまうような話が多かった。
彼女たちが、その時すごくわくわくとして、ときめいて、遠くに住む彼を毎日思いながらデートプランや贈り物を考えている事実が、尊いよね。彼に密告したいぐらい。可愛すぎるんですよ彼女さんって。笑
遠くの彼もまた、この彼女と同じ気持ちであったらいいなぁと思いながら。
そして、そんな彼女たちの話を聞きながら、私も無性に自分の彼の声が聞きたくなったり、何かを贈りたくなったりする。
突然の贈り物や、突然の手紙や、ラインで送る街の風景の写真や、食べた物の写真や、その日感じた事すらも、重要なコミュニケーションなのよね~。

そう、遠距離恋愛のもう一つの魅力は、遠距離だからこそ違う文化に触れられて知れること!
相手と出会わなければ、付き合わなければ知る事もなかったであろう、その地域の文化や食に触れられる事。
観光レベルではなく、彼の生活が根付く、地元民レベルで触れられる地域の事柄は、魅力的で楽しい。
食べ物、お祭り、観光地、商店街、B級グルメ、ローカルスーパー、ラブホテル、憩いの場、お土産品に地元民ならではの調味料や家庭料理とかね!
そこに自分自身が相手と一緒に溶け込めたら、どれだけ素敵だろうと想いを馳せるのも、また魅力の一つ。
反対に、自分の住む地域に、彼が馴染んでくれれば好きになってくれれば、もっとこの街が楽しくなるなぁとうきうきするのも良し。
ネガティブに思われがちな遠距離恋愛やけど、いいこともたくさん。
遠距離に好きな人がいる人は、ぜひ、一歩踏み出してみてね!



終わり