今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

アラサー!過去を手放す覚悟をする。

 

 ごきげんよう
おかめです。
時間は0時をまわり、外は秋の気配を感じる虫の声。
現在コチラ25度となってますが、ジメジメした感じで
冷房をつけるかつけないか悩みながら夜を過ごしています。

この週末、家を片づけていました。
2LDKの我が家。
まだ小さかった我が子が危なくないようにと
角が丸く背の低い家具を揃えて来て、オシャレ度なんてゼロだったのですが
もう気づけば我が子も成長し、子ども部屋を与えると
「カーテンの色は黄色がいいな~」
なんて自ら部屋のオシャレを考え出す年頃に。
もう、転んで机の角で頭を打って出血する危なさもないし
かまり立ちを気にする年齢でももちろんないし(笑)
「今日の美容」はそそくさと諦めた私ですけど
部屋はオカン仕様から、ちょっとオシャンティでトレンディーなインテリアに替えちゃってもいいんじゃないかい?と思い立ったんですね。
ってことで、模様替えをするにあたり、片付けをはじめました。

わりと物はためらいなく捨てるタイプなのですが
思い出深いものはどうしてもためらってしまい残してしまいがちな私。
例えばプリクラとかね。
例えば大好きだった元彼が一番似合うと言ってくれた服とかね。
例えば私が一番女として輝いていたと思える頃に着ていた服とかね。
そういうやつ。
まぁよくある「いつかまた着るかも」っていう思考が働き残してしまってた。
それ以外は捨てられるのになぁ。

その服を手に取って、何になるのかと考えていた。
その頃の思い出に浸りたいだけなのか
あのころの自分に戻りたくて未練から残しているのか
その服を着ればあの頃の自分に戻れると思っているのか。
元彼が戻って来るわけでもなし(復縁願望はないけど)
あのころの若さが戻って来るわけでもなし
結局、その頃にしがみついているだけなんだという考えに辿り着いた。

たかが掃除から重くなるけど
あぁ~縛られてんだなぁと感じたのよ。
あのころの思い出を美化して、あのころの交際を美化して
あのころの自分を美化して。
もう状況も環境も全てがまるで違うのにね。
だから捨てる事にした。

今の私に必要なもの
これからなりたい私に必要なもの
それだけを残していく。
心がときめくとかときめかないで判断すると
だいたいときめくからね。笑
ときめいて買ってるわけだし。
一途だからときめいたら冷めないし。笑

とにかくゴチャゴチャしてる家が苦手。
ミニマリスト程の生活はできないけど、それに似たシンプルさは憧れる。
ただ私は花が好きで
よく贈り物で頂くのだけど
特にバラや紫陽花の場合はそれをドライフラワーにして飾ったりするの。
頂いたお花は、一本だけでもドライフラワーにしたり
花びらだけをドライフラワーにしてポプリを作ったり。
それを飾って、贈ってくださった方に写真を送るの。
「頂いたお花、今も楽しんでいます」って。
部屋のいたるところに飾って、見ると「あの人は元気かな」とか
「久しぶりに連絡してみようかな」とか思う。
どのドライフラワーも綺麗だから、気に入ってたけど。

気に入ってたけど、捨てたわ。笑
ありがと~つって。
やっぱ活花がいいなって。なんでも生が一番いいなって。

だからお部屋が片付いて模様替えが済んだら
これから週に一回はお花を買いに行こうかなって。
模様替え記念に観葉植物も買おうかな。
じゃぁ可愛い容器も欲しいしね?
こうして物が増えてくのかな?笑

こうも模様替えをしたくなったのは
私の心境の変化なのかなと感じてね。
ここ数カ月、体調崩して自分でも不憫だなって思って気持ちが落ち込んで
ほんとメランコリックな感じでね。
アラサーメランコリックになるってね。
だから、家にいる時間が増えているから、環境をよくしたい。
居心地のいい、清潔な空間で暮らしたい。
そう思いながら、窓を掃除したり、オリジナル松居棒作って窓枠のレールも掃除したり。
あとゲームをしやすい環境にしたいよね!!笑
ゆくゆくはゲーム専用のPCもかいたいし。
そうね。
オシャレな家具よりPCがいいな。笑

その為にも快適な家づくりを!
我が子と笑って暮らせる家をね。



おやすみなさい