今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

パワハラとかセクハラとか。

体操の宮川選手のパワハラ問題。
塚原夫妻のパワハラが認められなかったということで
今日はずーっとワイドショーでやってましたね~。

私ね~これ、問題になった時から全然理解ができなくて
何に対してパワハラなのか、どこに対して怒ってるのか
塚原夫妻が何をしたのか、全然見えなくてモヤモヤしてるんです。
だから今日はね、ワイドショー見ながらSNSで世間の皆さんの声を読んでたの。

正直言うと、あまり興味が無いから、深いこと知ろうという気が無いのだけど
ただ、やっぱり今年はスポーツ界のパワハラ問題ってすごく取り上げられたから
それなりに世間が敏感になって、「救ってやらねば」という風潮になってきてんだなーというのは感じた。
いや~、もちろんパワハラってあってはいけない事だと思うし
救われるべきなのだけど。

「受けた人がパワハラと感じたらそれはパワハラ

この言葉は当然の主張の様で、とても恐い考えてもあるなぁと思うのですよ。
例えば今回、よく言われてるのは、コーチの暴力。
これはパワハラじゃないのか?って。
宮川選手はそれをOKとしていて指導としてアリなんだって言ったら
私からするとやっぱりあれだけ連続でビンタする指導がアリなんて
そりゃどうかしてるぜ!って思うのだけど
宮川選手がパワハラじゃない!!といえば、パワハラじゃないわけなのよね?
じゃぁ、仮に、その暴力を振るうコーチとの関係を危惧して
塚原夫妻が2人を引き離そうとしたうえでの宗教発言とかだとすると
言葉は声に出すには適切ではなかったのかもしれないけれど
まぁ、心配だったり、将来性を想ってだったりの言動だったとしても
宮川選手の中に、塚原夫妻への疑心や不信・嫌悪みたいなものがあれば
例え塚原夫妻に善意しかなかったとしても、それは宮川選手の中ではパワハラなのよね?

その感じで行くと、
仮にさ、職場の嫌いな上司が朝のテンション低い感じで「おはよう」つって肩をポンってしたとして
それも「嫌い」という相手への感情と、テンションの低さが不機嫌=高圧的に感じ
上司のとったコミュニケーションのつもりの肩ポンが
暴力だったり威圧的・恐怖心を感じさせる行為とかになりかねないって事?
すごい極端で下手な例えかもしれないけどさ。

でも私からすると、そういうふうに思えるんだよ~。
その宮川選手のパワハラうんぬんだけを聞くとね?
その夫妻の立場やらってのは詳細は知らないから、よくわかんないけど。
明らかパワハラでいうと、コーチの指導の在り方の方が問題だと思うんだけど
それも好意的な感情があればOK!!であって
好意とは逆の感情であればパワハラ!!って、その感情・関係次第で真逆なんだもんね。
パワハラってそういうもんなんだな~~へ~~って世間の意見の一部を見て思っていた。

10代の女の子が勇気を振り絞って~
って言葉もいまいち私はピンとこなくて
さすがに、パワハラを声に出して助けを求めるなんて
10代じゃなくても勇気ある行動だと思う。
特別称賛される事でもないと思うけどな。
むしろ、社会人として未熟・無知が故の行動に思えたかな~。
声をあげたことで、強力な素晴らしいスポンサーがついたことが
今回の宮川さんの一番の良かったことで
他に関しては、やっぱり相手を追いつめるにはそれなりの証拠が必要で
感情や勢いや覚悟だけじゃ、相手は権力がある分手ごわいのだし。
でもそれを深く読まずに行動できたのは、10代ならではとも思う。
権力がある人間に対して訴えるってのは、自分自身もリスクが生じる事に思えるし。

私は、パワハラもきっと今まで受けてきたんだろうけど
会社の中では、わりと流れ流れでスルスル~~っと穏便に済ませちゃうタイプで
暴力はさすがに受けた事ないのだけど
どっちかっていうと場を和ませることに徹底してたからな~。
セクハラはすっごい受けて来たけどね。笑
それも全部笑って話せちゃうぐらいよ。
嫌いな奴に例え何かされても、「セクハラだろ!!!」とは言わなかったな。
逆におっさんらをセクハラするぐらいの気持ちで、カラオケもピエールとカトリーヌを忘年会で歌うぐらいの度胸はある。
聞け!!私の渾身の喘ぎ声を!!!!みたいなね。笑

小さなセクハラよりも、普通に性的な事件のが多かったな。
「結婚いつするの~」とか言われたら
「金持ちでイケメンの童貞紹介してくださいよ~」とか言うから。笑
バカだから、セクハラだ!とかの問題に発展したことがないのよね。

パワハラに関しては、権力を使って性暴行は受けたよ!
これはね、報復が怖くて泣き寝入りしたね。
家族で抱き締めあって泣いたわ。
初めて父親に抱締められた日だったわ。笑
完全な警察案件だったけど、言えないよね。
思い出すのも怖くて、知り合いの女刑事さんが相談乗ってくれたけど
取り調べは別の男性警官になるだろうって。
わりと根掘り葉掘りデリカシーない言葉でいう人が多いから心配だよって言われて
恐くなってやめちゃったの覚えてる。
それこそ被害訴えてる人に対して警察が威圧的だったりデリカシーのかけらもなく
調べをするのであればどうかと思うけどね。笑
何度かそういう事件では警察のお世話になったけど
地元警察の方はすごく優しかったな。

まぁ、色々あるね。
生きにくい世の中にならないといいね。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~ポイズン!って
ほんと反町さんよく言うたわ。
昔母が反町さんの大ファンで、よくビーチボーイズの歌を私真似してたな~。
得意なんですよ。
いつか皆様にも聞いて頂きたいです。(ブーイング間違いなしだと思いますが)

他にも書きたいこといっぱいあるんですが
本日から8時間睡眠をしようと想っているのでもう寝ます。
今から8時間寝ると7時半。
確実に寝坊です。

皆様も良い夢を。
おやすみなさい。