今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

大阪北部地震で思ったこと。

こんばんは。
おかめです。

先日の18日、朝8時になろうかという時刻に起きた
大阪北部を震源とする地震
大阪では初めての震度6の強い揺れを感じる地震でした。
私は大阪住みなので、震度でいえば6。
自宅はマンションの3階。
丁度、我が子の登校を見送り、私も外出の準備。
音楽をかけながら、横目でニュースを見ながら、メイクタイム。
しばらくして、少し小さな揺れが。

おっ地震

と思ったら、次には大きな揺れが。
それと同時にスマホから緊急地震速報がなり、
テレビから地震速報がなり、自治体からの地震速報とサイレンがなり
もう、すっごいすっごいどれ聞いたらいいねん!!状態。
とりあえず、スマホ緊急地震速報と音楽を消して
慌ててペットを避難用キャリーに入れ、家から出て我が子の登校した道をたどる。
なのにいない。
こんな日に限って、我が子が登校の道を歩いていない…。
揺れの割に、家の物は落ちなかったし、
見る限り外も変化がなかった。
同じようなお母さんたちが、心配そうに自転車で子供の姿を探していた。

仲良しのママたちと連携をとりながら子供を探し、
ようやく見つけ、無事を確認。
学校の先生たちが登校の道に散らばり生徒たちを運動場に避難誘導。

そんな感じでした。

それでね、ほんと些細な事なのかもしれないけど
地震が起きて、我が子を探す為に色んな人と連携をとって探すわけやけど
その間ね、すっごい色んな人から連絡が来たのよ。
遠方の方からさ。
LINEもやけど、電話とか。
で、こっちは、状況が状況で、そんなの相手にとったら知ったこっちゃない事だろうけど
決して、ベッドで寝転がって「あ~寝てたわ~」って余裕こいてる時間でも
まぁ、朝方人間の私にはないワケで。
そんなの、だいたい私と絡む人間ならおおよそ検討つくだろうって。
だいたい、仕事の準備してるか、家のことしてるか、出発してるかの時間帯で
どちらにせよ暇な時間帯ではないのですが
すっごい電話がかかってくる。
もちろん、心配してくれてのことだと思うんだよ!!!
だから、すごい嬉しいのよ。気持ちはね。
ただ、LINEもすっごい送られてくる。
一通一通目を通す余裕もなく、もちろん返事もしないわけで未読状態が続く。
そしたらそれに被せて送ってくる送ってくる…
携帯の充電減ってく減ってく…
ママさん達と電話をし合って連絡をとりあうなか、キャッチが鳴る鳴る…
ママさん達との連絡をおえた後も、親がかけてくれたようやけど
どうやら他の人がかけてくれたのとタイミングが重なってなのか
親が「あんたに全然つながらなくて。ずっと話し中」と言った。
携帯に電話に出られなかった分の着信とメールが入る入る。
充電減ってく減ってく…。

うん。

いやー
すっごい嬉しかったのよ。
LINEもすぐ返事したかったけど
やっぱり、そうはいかないし、私も返事より先に確認したり
連絡すべき人達が大勢いてさ…

数人の人が、ほんとにね、勘弁して!!っていうぐらい鬼連絡いれてくるわけよ。
LINE未読でおいてたら、「大丈夫?」「生きてる?」ってすっごい送って来るから
大丈夫~の意味を込めて既読にだけしたら
「返事して!」「連絡ください!」「電話でてもらえる?」とかね。
いや、出ねーよ。
こっち忙しいもん。
とりあえずグーの指をしたスタンプを送った。
「いけるの?」「家は大丈夫?」「欲しい物はない?」「ガス漏れは?」

お願い…黙って…

となりますやん。
ガス漏れしてたら、あんたスグなおしにきてくれんのかって。
心配してくれてる気持ちは本当にありがたいんだけど
私には私なりに守るべきものや、連携をとらなきゃいけないものがあって
一人一人に状況説明を丁寧にする事は、さすがにできないし
求めてくれるなって思った。
心が狭すぎじゃね?っていわれたら、そうなのかもしれないけど
そうはいわれても、自分の身を守るのは自分ですし
それで充電きれて、その後仮に電気が停まって充電できなくて、
親や我が子や学校なんかと連絡とれない状況とか、一番悲惨やん。
その場その場の優先順位ってのがあるし。


あと、個人的に想うのは
SNSでよく『地震雲見た』『地震雲発見』『これって地震雲?』とかさ
毎日の様に投稿されてるわけですけど
とりあえず、地震をにおわせたくて地震雲とつぶやくならば
場所もかこうぜって思うね。
地震雲を信じる信じないの前に、一応そういう災害を連想させることを発してるし
その一言で不安に感じる人もいるし。
私は単に腹が立つんだよ。
だから、地震雲とかつぶやくやつは、地震雲地震はなんの関連もありません!って
根拠を持って言ってる方々に怒られてほしい。

それと、『予言』『予知』これもあれだ。怒られたらいいと想ってる。
私ね、霊感とかの特殊な能力ってのは、わりと寛大でね。
予言・予知って能力はあっても不思議じゃないと思うけど
占い師は人の寿命に関わる事はご法度だってきいた。
そして混乱に陥る様な発言も、してはいけないときいた。
だから、単純に、私はそういった方針じゃない方々に首を傾げるというか。
「信じたい人だけ信じてください」
というには、あまりに無責任すぎるのよ。
それぐらいに、災害の予知・予言というのは、人々は恐怖を抱え混乱を招くのよ。
ただ、私は霊感の類も、占いもアリと想っているし
だから、余計に、それらをよかれと思っても、口にしないのが良い占い師なのだと思う。
それを一つの参考程度に受け止められる人ばかりなら、いいけどね。
だから、やっぱりあまり口にはしてほしくないという感じ。
ただ、遊びのやつらも多いから、そういうのはマジで罰与えて欲しい。

そして最後に。『体感』
これが個人的には一番嫌いかな。
地震雲』は浅はかな知識や受け売りで投稿する、無知系が多く
この『体感』は、変な知識持った人が多いでしょ。
「心臓に痛みアリ。この3日注意」とか。
「昨夜から眩暈。メンタル落ち込み。数日内にマグニチュード大き目アリ。気を付けて」とか
もう、色々。
正直私でも言えるわ。って思ってしまっても仕方ないと思う。
雨降り前の私は、頭痛がすごいのですが、いえばそれでしょ。
その霊感と合わせて言うと、そういう特殊な能力の人もいると思う。
いてもおかしくないと思う。
ただ、責任がなさすぎる。
「痛い。マグニチュード◎以上、念のため」
念のためってなんだよ。発言するからには予防線はんなよ。
毎日毎日痛い痛い言いながらそれだけ発言してたら当たるだろう!
と思われても仕方ない。と思っちゃう。
当たらなかったら当たらなかったで、そのままスルーで次の痛み報告。
一人でも不安にさせたなら、安易に発言するべきではないと思う。
だから、もうさ、SNSはそういうの取り締まればいいのに。
と私の願い。


仕事の関係で、防災関係の方とお話する事もあって
今回の地震も、そしてこれからの地震も、心構えとしてはできてる。
もう、これは、それぞれ人の考え方によるんだろうけど
私はプロを信じるタイプだから、
例えばその防災関連の方からの根拠に基づくお話だったりを信じるかな。
ちゃんとそれらも、メディアに出ているので、皆さんも知ってるし。
大阪全域・京都の大阪寄りらへんは、備えや注意をするに越したことはないよね。

どれだけ備えても不安だけど
備えないよりやっぱり良い。
どれだけ不安を煽られても、結局は自分でしか動けないのだから
しっかりと生きるしかないでしょ。
私はかなり慎重派だよ。
龍が如くのゲームをしたら、数カ月は射撃されないかって注意を払うからね。
それぐらいには、慎重派なんだよ。意味解らないと思うけど。笑
普段からエレベーター乗らないし。
耐震なさそうなビルとかいかないし。
出掛ける時はその場の海からの距離や海抜、避難場所なんかも調べるし。
我が子と暮らしている今も、家の中で一番安全な場所を見つけて
そこにたどる着ける最短ルートがある部屋を寝室にしてるし
背の高い家具は置いてないし、棚の上に置いてあるのは全て軽量のものだけだし
玄関には避難リュック、水分の確保、風呂場には常に水はってる。
寝る時はペットは避難キャリーで寝かせてる。
その為にも寝る前は玄関には履きなれた靴、それぞれ一足ずつだけを並べて
玄関には割れ物は一切おいてない。
今日は、我が子と登下校の道のルートをしっかり決めて
ここらへんの時は、ここに避難をして!と決めてきた。
他のどの友達が手を引いても、あなたは絶対にここで身を守るんだよって。
できればその友達の手をあなたがひいて、ここで地震がおさまるまでまとう!って言うんだよって。

どんな噂が流れようと、結局自分自身で
例えやりすぎって異常っていわれても
それで守るべきものが守られるなら、それは正解でしかない。

情報に踊らされたり、煽られるのもいいかもしれないけど
ほどほどにしないとメンタルがもたないよ。
トラフだって上町だっていつかは必ずくるんだから。

あと、遠方の方は心配してくださる気持ちはわかるのですが
私は正直少し迷惑でした。
やっぱり、そこは、ご家族や同じ被害を受けたであろう友人・恋人とかを
優先的に連絡つけたい気持ちが強いと想うので
返事がなかったからといって、追いメールや鬼電はやめてもらいたい。

と私は思った。

長くなったけど以上。

大阪北部の方々の生活が一日でも早く通常の生活に戻りますように。
自然豊かで美しい大阪北部は私の憧れの土地です。
できるなら、そこに住みたい。
また美味しいコロッケやさん行きたいです!!!!


おわり