今夜、メランコリックにつき。

アラサーのアンニュイな日常。

レッツ教習!アラサー!修了検定に合格!

こんばんは。おかめ です。

今日は疲れました。

朝から夕方まで教習所でした。

というのも、ブログではまだ無線に挑戦したところまでしか書いていませんが

すでに本日修了検定を受けてきたのです。

もう昨日から緊張の糸が張りっぱなしの

今朝は腹痛おこし―の、生理がやってきーの、悪天候の偏頭痛がやってきーので

心身共にグラグラな感じでしたが、当然ですが受けてきました。

 

しっかりと検定前の説明ビデオも見てきました。

あれ、初めて受けられる方は見る方がいいです。

その後、教員による口頭説明がありましたが、映像で見ると見ないでは検定への理解度とどう取り組むべきかが明確になります。

不安な方は必ず見た方がいいと思います。

具体的には、安全確認のポイント説明だったり、

検定は減点方式なので減点についての説明、あとは途中でもうヤメ!となる対象行為の説明などでした。

どこから試験がスタートしてどこで終わるのか…というのが映像で一通り見る事ができたので頭の中でしっかり流れを掴めることができました。

その後の教員による口頭説明では、減点についてさらに詳しくお話があり、

例えば狭路での脱輪などについて、すぐに気づいてバックなどをすればいいからね。

や、見落としがちなポイントやこれまでミスが多かった箇所なんかの説明がありました。

あとはコース。

AT車のこのグループは3コースはしってね~

大型グループは大型1コースはしってね~

ってな感じで振り分けられた後、教員によるコース図を見ながらの説明。

で、教員が「もうこの時間が終わると一切質問には答えられませんので」といって

検定員が召喚されたところでもう質問は一切NGとのことでした。

 

検定員は学科でよく見ていた少し若めの教員さんだったので少し安心。

もっと威圧的な方だったらどうしようと思っていたけど

学科の時も腰が低めの一見ぼんやりしたようなタイプの方なので。

だからって緊張が和むわけでもないのですが。笑

 

「じゃぁ、いきましょうか」

という検定員の言葉に、皆、無言で静かに小さく頷く。

皆の足取りが非常に重い中、「はいっ!いきましょう!」と元気にこたえ着いて行った。私。

もうね、暗くてもしかたないからね!

でね~、検定説明の部屋に入った時、私に渡された番号が1番だったから

なんか嫌な予感はしてたんだけどね~

検定員が「じゃぁ、おかめさんと◎◎さん、いきましょうか」と。

ほら出た。

ほらほら。

私が一番年長者だからって。先に面倒な奴は片づけとけパターンだ。

と心の中で思いながらね、ニコニコと検定員についていく。

まぁ、もう一人の男の子がね、先かもしれないしね。

決めつけはよくないけどね~なんて思ってたけど

検定員が「じゃぁ、トランクの中におかめさんだけ荷物入れてくれるかな~」

出た出た~これ確実私がトップバッターコース。

「私が一番ですか?」

と検定員に尋ねると

「ふふ。そう。でも、リラックスして。いつもどおりね。

 じゃぁ、もうスタートしました!!!!」

といって車に乗り込んだ検定員、ぼーっと突っ立ってる私。笑

はっ!まずは車の前後下チェックしないと!!!

と後ろをチェックし、前に移動した時に、何故か男友達の姿が。

楽しそうにこっちを見ていた。

どうやら、見に来たらしい。笑

暇人の極み…。

そんな男友達に何の根拠もなく、親指をたてて自信を見せつける。

車の周りのチェックを終え、ドアをあけ、乗り込みドアを閉める。

友人に「鍵はしめろよ!」と散々いわれたのでロックをはじめてかけてみる。笑

 

えっと…えっと…

こんな若い教員が隣とか初めてだからちょっと…緊張するわぁ

しかも友達がにたにたしてこっち見てるぅ~

座席をあわせて…えっと、ミラーをあわせて…えっと、シートベルトをして

んで~んで…

ブレーキふんで、発進準備っと…

あれ?ブレーキどっち?大きい方?小さい方?え?どっちだっけ?

 

脳内スパーク。笑

 

そういえば友達に「アクセル小さすぎじゃない?」と愚痴ったことを思い出した。

そうか、大きいほうがブレーキだ!!!!

ってことで、発進準備完了!!!

発進の前に目視確認、指示器をだす、ゆっくり発進…

っていうかコース覚えてるの?私コース覚えてるの?!

 

と内心焦っていると、検定員が「じゃぁ外周いきましょう~」と。

よし。よしよし!検定員さんのナビゲーションつきだ!

これはもうもらった!!! と心の中でガッツポーズ。(嘘

「はい!外周いきます~」とお返事。

しかしガチガチに緊張している。

ガチガチに緊張しているわりには、頭は冷静だった。

外周を走って、「指定速度だしてください」の指示で加速して到達したら減速。

そのままコース内にはいっていき、一つ目の難所?

見通しの悪い交差点?的な。

ここはね、まぁ、大丈夫。

それが終わって、坂道発進。これやや不安。

My教官が教えてくれた「アロハ」を頭の中で呪文のように唱えながら

坂道に入りアクセルであがって…途中で停まって、

指示器で確認、ローギア、ハンドブレーキ、アクセルペダルでハンドブレーキ戻し発進。

下り坂でブレーキペダルを踏んで一時停止で曲がる。

よしよし。今までで一番うまくできた。スムーズだった気がする。体感的に。笑


その後、踏切。

ここも、まぁ、大丈夫。

そして一番の難関!!!狭路!!!

ポールに当たると即終了と噂のL時。

バックがいまだに理解できてない私には狭路は一度ミスるともう一人じゃどうしようもなくなってしまうので、選ぶ道はただ一つ。

 

ノーミスで通り抜ける!!!!!

 

「じゃぁ、交差点右折して奥のL字からいきましょう」

「はい!L字ですね!いきます!!!」

とやる気を伝えて、慎重に慎重に。。。

ここは、わりと多くの教員にみて貰って、その分、ちょっと情報が多いのだけど・笑

そんな教員からのアドバイスは申し訳ないけど頭がパンクするので

一時的にポイっとさせてもらって

一番信頼できる友人のアドバイスを最優先してみました。

友人に狭路のアドバイスをもらってからミスがなかったので。

L字はクリア、その後のS字もクリア。

あとは交差点入って、外周走って指定位置に帰って、しっかり最後までするだけ!

ゴールに近付くと「◎番とめてください」の指示がはいり、スーっと入る。

やや寄せが甘かった気がするけど、まぁ、こすったり斜めになるよりいいだろうと判断し、最後はしっかりとエンジンを切り、シートベルトはずし、席ももどし、

後方確認してドアをあけ、しめて終了!!!!\(^o^)/

 

検定員からちょっとお話。

「よかったよ。すっごい緊張して不安がっていたけど、うまかったよ。

 ちょっと緊張しすぎでハンドル握り過ぎて、

 直進でも少し変な揺れがあったぐらいで、あとは何もいうことないです。

 坂道発進も狭路、踏切、全てスムーズでした。

 もっと自信をもって運転ができれば、さらに言う事なしなので

 自信を持って運転をしてくださいね」

と笑顔でいってくれました。

 

え、好きになりそう…。笑

嬉しい。

My教官になってほしい。笑

 

その後、待ち時間というか自由時間らしいので

見守ってくれた友人と数分話をして、学科テストの準備をしました。

学科は50問30分の筆記。

3問程怪しい箇所があった。

でも、その後合否の待ち時間中に教本で確認したらあってたから、合格かな。

数分後、教室に呼ばれ机の上には「おめでとうございます」の書類。

席に着くと教官が「おめでとう!」の言葉。

「うれしい~!!やった~~!!!!」

と喜びの言葉を発しているのは私だけでした。(年長者)

 

その後は、仮免について説明、第二段階について説明。

次からは路上教習に入り、高速や自由経路ってのもあるらしいので

それの説明なんかがあり、休憩後、さっそく学科でした。

 

そんな感じで修了検定を終える事ができ

無事仮免をゲットできたのです。

 

さぁ次からは路面です。

すごく楽しみ★

 

ちょっとこの一週間は疲れたので、二日程仕事に専念したいと思います。

週末から第二段階スタートです。

 

レッツ教習!アラサー免許取得頑張ります!!!!